mic's blog

「あなたの毎日の習慣に」を目標に、私が気になったことを自由に書いていくブログです。毎日更新しているので興味がある方は見ていってくださいませ。。。

8. iPhoneの充電がすぐ切れるのはなぜ?

みなさんこんにちは。micです。

 

今日のお話はiPhoneの充電がなんですぐ切れるかについてです。

おーっと、アンドロイドユーザーの方!

閉じずに最後まで読んでみてください。

アンドロイドにも似たところがあると思います。

 

iPhone

まずはiPhoneについてお話ししましょう。

 

f:id:mic-world-works:20160313193845j:plain

Apple : http://www.apple.com/jp/iphone/

 

iPhoneとは、Apple社の作ったスマートフォンのことで、最新のものはiPhone6、

iPhone6 Plusである。

 

今ではiPhone7やiPhone Proといった商品の発売もささやかれています。

 

ちなみに私は未だにiPhone5を使っています…

早く変えたい…

 

詳しいiPhoneの説明についてはこちらのページをご覧ください。

Wiki : https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone

充電について

みなさんは毎日スマホを充電していますか?

私のiPhoneはもう電池の持ちが非常に悪く、家にいるときなどは常に充電されている状態です。

 

iPhoneの電池に限らず、充電式の電池は使えば使うほど持ちが悪くなっていきます。

そのため、スマホであれば1~2年に一度電池パックを交換するなどすることで、充電の持ちを維持することができます。

 

では、そもそも充電池が悪くなりにくい使い方はないのでしょうか?

答えは、もちろんあります。

 

一般的に充電式のものは、①電池を使い切ってから充電すること②充電しながら使用しないこと、の2点を守ることで、電池の劣化を遅らせることが出来るといわれています。

 

知らなかった!という人も多いのではないでしょうか?

 

私の場合は知っていてもやってないので、まったく意味はないですね笑

充電池の性能

iPhoneは新型が発売されるたびに、新しい機能をたくさん備えていて、常にユーザーに驚きを与えてきました。

それでは、電池の持ちはよくなっていないのでしょうか?

答えは、もちろんよくなっているのです。

しかし、iPhoneユーザーのみなさんは、「電池の持ち、よくなったなあ」と感じることはあまりないと思います。

それは一体なぜなのでしょうか?

電池の持ちを実感できないわけ

その答えは意外にもシンプルなものです。

 

新型が発売されるたびに電池の持ちは確かに良くなっているが、新しい機能が追加され、その分電池の消費が激しくなっているのです。

 

そのため電池の持ちがよくなったことをユーザーはあまり実感できない、という仕組みになっているようです。

 

つまり、電池の持ちが改善されていなければ、新型が発売されるたびに起動時間が短くなっていく、ということになってしまいます。

今のiPhoneの起動時間はApple社の努力の結晶ということですね。

 

電池の持ちをよくしたり、悪くしたりする原因は他にもあると思うので、何か知っている方は教えてもらえたら嬉しいです。

 

 

それではこのへんで。

また次の記事でお会いしましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログはid : mic-world-works のブログの1つ「mic’s blog」です。

 

このブログの他に、理科が楽しくなるようなことや理科に関するちょっとした豆知識になどについてのブログ「さいえんす」があります。

興味のある方はそちらも見てみてください。

 

「みなさんの毎日の習慣の1つとして」を目標にしています。

毎日更新しているので見に来ていただけると嬉しいです。

 

意見や要望などありましたらコメントにてよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~プロフィール~

名前 : mic (みっく)

年齢 : 23歳

職業 : 大学院生

専門 : 理科 (素粒子物理学)

資格 : 教員免許 小学校 1種

                   中学校 理科 1種

                   高   校 理科 1種

twitter : @mic_world_works

   mail : mic.world.works@gmail.com