mic's blog

「あなたの毎日の習慣に」を目標に、私が気になったことを自由に書いていくブログです。毎日更新しているので興味がある方は見ていってくださいませ。。。

24. エイプリルフール!

みなさんこんにちは。micです。

今日のお話は、エイプリルフールについてです。

みなさんはエイプリルフールについてどのくらい知っているでしょうか?

エイプリルフールの謎に迫ります。

それでは見ていきましょう。

 

 

 

エイプリルフールとは?

そもそもエイプリルフールとはなんでしょうか?

 

知らない人もいるかもしれないので軽く説明すると、エイプリルフールというのは「4/1は嘘をついてもいい日」という行事(?)、・習慣のようなものです。

f:id:mic-world-works:20160401204159j:plain

当然人を傷つけるような嘘はどうかと思いますが、ジョークで済むようなことなら毎日の息抜き程度にいいかもしれないですね。

 

エイプリルフールのルール(?)のようなものはきちんとは決まっておらず、嘘をついていいのは午前中だけ、というルールがあったり、人によって解釈に食い違いがあったりするため注意が必要である。

 

ちなみに私は、嘘をついていいのは午前中だけというルール派です!

 

起源

エイプリルフールがいつからあり、どこで生まれたのか気になりますよね。

そこで、私なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした笑

すみません…。

 

どうやら、エイプリルフールの起源は諸説あありますが、今でもよくわかっていないみたいです。

 

詳しくはこちらからどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

 

今ふと思ったのですが、起源をたどるって大変ですよね。

そこが本当に起源かどうかはわからないし、調べても調べても新しい情報が出てこなかったりすることもあるでしょうしね。

こういうことにやりがいを感じられる人は、研究者気質なんですかね?

 

ネット上でのエイプリルフール

みなさんは、知りあいや家族に嘘をついてエイプリルフールを楽しんでいると思います。

しかし、ネットにはもっとたくさんの人をだましてやる!と息巻く猛者たちがいるのです。

その一部を紹介します。

 

まずはこれ!

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%82%AA%E3%81%B5%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9/%E3%83%8F%E3%83%8A%EF%BC%9D%E3%83%A2%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

ひどい笑

ハナ=モー=ゲラーってなんですか。

ハナモゲラですか笑

エイプリルフールという日のためにこれを用意できるのがすごいと思いました!

 

次はこれ!

http://www.misterdonut.jp/topics/apr_f2016/index.html

ミスドがやってくれました!

しゃべるドーナツて何者ですか笑

需要ないでしょ!

と、つっこみたくなるようなネタを持ってくるあたりが素晴らしいですね。

値段も1072万円ととってもお値打ち…っておい!

たっか笑

おもしろかったです。

 

最後はこれ!

https://yoyaku-package.com/mirai-kanojo/

未来彼女!

センスいいですね!

これはものすごいと思いました。

機械化やロボット化が進む中でほぼすべてを人力に頼るというアナログな感じもものすごく好みでした笑

ツボですね。

 

みなさんどうでしたか?

楽しんでもらえましたか?

このほかにも、いろいろなサイトでエイプリルフールネタをやっているので、探してみるとおもしろいですよ!

 

 

それではこのへんで。

また次の記事でお会いしましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログはid : mic-world-works のブログの1つ「mic’s blog」です。

 

このブログの他に、理科が楽しくなるようなことや理科に関するちょっとした豆知識になどについてのブログ「さいえんす」があります。

興味のある方はそちらも見てみてください。

 

「みなさんの毎日の習慣の1つとして」を目標にしています。

毎日更新しているので見に来ていただけると嬉しいです。

 

意見や要望などありましたらコメントにてよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~プロフィール~

名前 : mic (みっく)

年齢 : 23歳

職業 : 大学院生

専門 : 理科 (素粒子物理学)

資格 : 教員免許 小学校 1種

                   中学校 理科 1種

                   高   校 理科 1種

twitter : @mic_world_works

   mail : mic.world.works@gmail.com