mic's blog

「あなたの毎日の習慣に」を目標に、私が気になったことを自由に書いていくブログです。毎日更新しているので興味がある方は見ていってくださいませ。。。

20. 疲れている体を劇的に癒す?「闇風呂」とは一体…

みなさんこんにちは。micです。

今日のお話は、体の疲れを劇的に癒してくれると言われている「闇風呂」についてです。

どんなお風呂なのでしょうか?

さっそく見ていきましょう。

 

 

 

お風呂

9番目のお話にも合ったように私はお風呂が好きです。

 読んでない!という方はぜひ読んでみてください。

 

mic-world-works.hatenablog.com

 

その日の気分にあった入浴剤をいれて、まった~りつかるのが好きです。

ほっとするし、落ち着きますよね。

 

お風呂には体をきれいにする以外にも、リラックス効果癒しの効果があるとされています。

 

そのお風呂の癒し効果を高めた「闇風呂」なるものがあるらしいのです。

 

一体どんなお風呂なのでしょうか。

先に進む前に予想してみてください!

 

闇風呂

みなさんはどんな予想をしたのでしょうか。

闇鍋から連想して、いろいろな入浴剤を入れる!って考えたりした人もいたりして…

 

闇風呂とは、電気を消してはいる真っ暗なお風呂のことです。

 

どうですか?

あってましたか?

思ったよりシンプルですよね。

それに、誰にでもできるところも嬉しいポイントですね。

 

医学的にも、人間は光がシャットアウトされているときほど、疲れが取れることがしょうめいされているそうです。

どうやって証明するんでしょう…

脳波とか見るんですかね?

 

特に眼精疲労には効果覿面みたいです。

暗闇が苦手な方は、キャンドルなどでうっすら明かりを得てもいいとのこと。

好きな香りのアロマキャンドルとかなら、さらにリラックスできそうですよね。

f:id:mic-world-works:20160325234848j:plain

浴室に加えて、脱衣所の電気も消しておくと、さらに効果的みたいです。

 

体の疲れを取りたいときは、あっついお湯につかるのがいいと言われてますね。

たしか、代謝を促すことで疲労がとれるって感じだったと思います。

 

反対に、精神的な癒しを求めているときは、ぬるめのお湯にゆったりつかるのがいいとされています。

 

このように、お湯の温度にまで気を遣えば、さらにいいバスタイムがおくれそうですよね。

みなさんもぜひ一度試してみてください。

 

 

それではこのへんで。

また次の記事でお会いしましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログはid : mic-world-works のブログの1つ「mic’s blog」です。

 

このブログの他に、理科が楽しくなるようなことや理科に関するちょっとした豆知識になどについてのブログ「さいえんす」があります。

興味のある方はそちらも見てみてください。

 

「みなさんの毎日の習慣の1つとして」を目標にしています。

毎日更新しているので見に来ていただけると嬉しいです。

 

意見や要望などありましたらコメントにてよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~プロフィール~

名前 : mic (みっく)

年齢 : 23歳

職業 : 大学院生

専門 : 理科 (素粒子物理学)

資格 : 教員免許 小学校 1種

                   中学校 理科 1種

                   高   校 理科 1種

twitter : @mic_world_works

   mail : mic.world.works@gmail.com