mic's blog

「あなたの毎日の習慣に」を目標に、私が気になったことを自由に書いていくブログです。毎日更新しているので興味がある方は見ていってくださいませ。。。

1. 初投稿!

まずは自己紹介

みなさんはじめまして。「mic(みっく)」と申します。よく「マイクさんですか?」と聞かれますが「mic(みっく)」です。詳しい紹介についてはページ最下部のプロフィールに載せていますので興味がある方はそちらをご覧ください。

このブログは...

このブログは私が日々の生活で気になったことや思ったこと、感じた事などを気ままに書いていくブログです。初めのうちは毎日1つ、慣れてきたら1~3つずつの投稿を考えているので、みなさんの毎日の暇つぶしにでもなればいいなと思っている次第です。とはいいつつもこのブログの更新を楽しみにしてもらえるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

初投稿!

さて、初投稿で書くことも特にないのですが←このブログの投稿をきっかけに何か始めようと思い立ち「100円玉貯金」を始めることにしました。
「100円玉貯金」とは毎日1枚100円玉を貯める、という何のひねりもないものです。
名前は今思いついたものです。
あ、そこネーミングセンスがないとか思わない!
もっと考えたらすごいの思いつくんですよ!
いつかすごさをお見せします。
話を戻しましょう。
100円玉貯金するぜ!と言ってはいますが実際にやるものはなんでもよかったのです。
「毎日コツコツ続けることができるもの」を考えたときにこれが手軽かなと思っただけです。

みなさんもいかが?

みなさんもこの記事を読んだ日から私と一緒に何かを続けてみませんか?

毎日10km走る!とか言うと続かないと思うので、無理のないことでやりましょう。

私は今日3/5から毎日このブログの更新と100円玉貯金を続けます(断言)。

気を付けること

私と100円玉貯金をしてみよう!という人に注意してほしいのは「今月は30日まであるから今日3000円貯めたら後は貯めなくていいぜひゃっほい!」みたいなことはやめましょう、ということです。結果貯まる金額は確かに同じですが、今回は「毎日コツコツと何かを続ける」ことを大切にしましょう。

きっかけはどこにでも

やってみたいなとかおもしろそうだなと思ったあなた。
やりましょう。
思っているだけではやってないのと同じです。
途中でやめてもなんのペナルティもありません。
気軽に無理のないものに取り組んでみたらどうでしょうか?
きっといい経験になると思います。
あ、「私飽き性なんだよね~」という人は克服するチャンスかもしれないですね。
書いてから思いましたが、そもそも飽き性の人は続かないのでは…

ま、まぁとにかく!

今日からこのブログの更新と100円玉貯金をコツコツ頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

 

~P.S.~

このブログの他にも理科の楽しさや理科教育について、またちょっとした豆知識を伝えるブログ「さいえんす」があるので興味がある方はそちらもぜひ見ていって下さい。

 

 

~プロフィール~

名前 : mic (みっく)

年齢 : 23歳

職業 : 大学院生

専門 : 理科 (素粒子物理学)

資格 : 教員免許 小学校 1種

                            中学校 理科 1種

                            高    校 理科 1種

twitter : @mic_world_works

   mail : mic.world.works@gmail.com